「色とあずき」に来てくださってありがとうございます!

目次

  1. プロフィール
    1. 名前の由来
  2. ブログについて
    1. ブログタイトル
    2. 始めた理由
    3. ブログデザイン
  3. 記事の内容
  4. その他
    1. SNS
    2. リンク

プロフィール

@azukisiromochi

  • 名前:あずきしろもち(@azukisiromochi
  • 年齢:30代
  • 職業:プログラマー
  • ブログ開始:2019/02/09(平成最後の肉の日!)

名前の由来

甘いものが好きなんですが、ずっと洋菓子が好きだったんです。

それが最近になって『餡子…あんこ美味しい!』と味覚が変わってきまして、「あずき」にしました(笑)

「あずき」だとアカウントとか作るときに すでに使われています って怒られるので、「しろもち」を苗字にして より美味しそうにしました(笑)

ブログについて

ブログタイトル

「色とあずき」というブログタイトルについてです。

タイトルの後半は(わかりますよね?)名前からとっています。
(そのために プロフィールを先に持ってきたわけで

それでは「色」をタイトルに使っているのはなぜか?

単に 色が好き だからです(笑)

色好きが高じて、プログラマーという職業では珍しく「色彩検定1級」の資格を持っています。

始めた理由

始めようと思ったのは 2019年の 1月下旬くらいです。

これを書いているのが 2月の頭なので全く計画していませんでした(笑)

プログラマーという仕事柄、自分で何か作りきりたい という気持ちがあり、1つの Webサービスを公開しました。

色彩検定の学習中に思い立って作り始めた配色サービスで、主に Web デザインをしている人をターゲットにしています。

加えて、色彩検定の合格を目指している人が気軽に配色を確認できるサービス になれば…という気持ちで作りました。
(良かったら使ってみて下さいね!)

脱線しましたが、ブログを始めたきっかけは、「 yum-yum COLOR のリリースノートが欲しい! 」です。

思い立ったが吉日、計画性の欠片もなく、基本的には勢いで行動してます(笑)

ブログデザイン

このブログではグラデーションテーマを使っているんですが、「 そうだ!グラデーションにしよう! 」と考えたのはブログの公開前日なんです(笑)
(ここでも計画性なし)

フィギアスケートの中継で、スタジアムの上の方にパープルとオレンジで配色されている箇所があったんです。

キレイだなぁ…と思い、その 2色メインでグラデーションにしたわけです!

考えなしに決めましたが、せっかくグラデーションのデザインにしたので、気分によって配色を変えていこうと考えています。

記事の内容

  • 「yum-yum COLOR」のリリースノートや更新情報
  • プログラミングに関すること( Hexo でのブログ構築まわりが多くなる?)
  • 色彩検定に関すること

いまのところこんな感じで考えています。

このブログは Hexo という静的サイトジェネレーターを用いて運営しています。

ブロガーさんの多くは WordPress を使っていると思いますが、WordPress に比べてブログ構築に関する情報が少ないんですよね。

プログラマーという職業を活かして、Hexo によるブログ構築のハードルを下げる ことが出来たらなぁと思います。

色彩検定に関しても、最近人気が出てきている資格にしては 情報が少なく、自らの受検勉強の際にも困りました。

同じ様に困っている人の役に立てる記事を書いていきたいと思います。

その他

SNS

無言フォローでも OK なので、気軽にどうぞ!

リンク

技術系メインですが…