通知バーを使用するための設定、通知バーを用いた画面消灯(スリープモード)の切り替え方法を説明します。

通知バーの設定

通知バーを利用した画面消灯の設定は、アプリ起動画面から行えます。

「通知バーを使う?」のトグルボタンを ON にすることで利用可能です。

詳細は別記事でまとめ

通知バーのアイコン

通知バーの利用を開始すると、通知バーにアイコンが表示されます。

みすちーが鳥目になっている(暗闇がかかっている)場合は、時間がたつと 画面消灯される(スリープモードに移行する)設定 です。


逆に、鳥目ではない(暗闇がはれている)場合は、 画面消灯しない(スリープモードに移行しない)設定 です。


Androidバージョンごとの通知バー上での表示について

Androidの通知バーへの表示はバージョンごとに異なっており、利用時に混乱しないように各バージョンでの表示イメージを掲載しています。

参考にしてみて下さい。

通知バーの表示はバージョンだけでなく機種に依存するケースもありますのでイメージが異なる場合があります

Android 6.0

画面消灯しない設定

画面消灯する設定

Android 7.0

画面消灯しない設定

画面消灯する設定

Android 8.0

画面消灯しない設定

画面消灯する設定

アプリ、ウィジェットとの連動

通知バーで画面消灯(スリープモード)の設定を切り替えた場合、アプリでの設定やウィジェットでの表示も連動して切り替わります。

どの方法から設定を変えても動作に問題はありませんのでご安心ください。

その他わからないことなどあれば…

あずきしろもちのTwitter(@azukisiromochi)まで気軽にお問い合わせくださいませー!